先生のためのアンプラグド・プログラミング教材(3-応用)
お題:前回のお題を各視点に分けて考えてみる
アンプラグド・プログラミング教材(3)のお題だった、
「各駅停車の電車に乗って目的地A駅で降りる(ただし、A駅は終点ではない)」
に対して、少し混乱を招く表現が存在するので、今回はそれを解消して、
さらに、思考しやすい手法を考えてみます。
以下は、前回のフローチャートになります。
どちらの視点で描かれているのか混在して分かりづらい
「乗客(あなた)」「(電車)」の視点が混在していて思考の妨げになっています。
どちらの視点で考えればいいのか分かりづらいですね。
そこで、登場人物(各視点)に分けた『レーン』を採用すると非常にわかりやすくなります。
これであれば、誰の行動なのか、何の処理なのかが明確になりますので、思考をスムーズに行えます。
そして、レーンに分けて書いてみると以下のようになります。
レーンを採用したフローチャート
▼Amazonおすすめ本
▼続きはこちら
おすすめ記事
-
小学校プログラミング教育とは
プログラミング教育必修化 今回の学習指導要領改訂(2020年度から小学校で完全実施)による、小学校での教育の大きな変更点は 「外国語を、小学校5・6年生から教科とする」「道徳を教科とする」「プログラミング教育を導入する」 […]
-
プログラミング的思考とは
情報活用能力とは 学習活動において、必要に応じてコンピュータ等の情報手段を適切に用いて、情報を得たり、整理・比較したり、発信・伝達したり、保存・共有したり、といったことができる力です。 こうした情報活用能力を育むためには […]
-
プログラミング的思考力育成のその前に
プログラムとは何か プログラムとは、コンピュータ(パソコンやスマートフォンなど)にして欲しいことを、プログラム言語を使って「命令」という形で作成した機能をいいます。 その機能の集合体、完成したものがアプリケーション(アプ […]
-
プログラミング的思考力育成方法の提案
プログラミング的思考力育成方法 プログラミング的思考能力は以下の6つになります。 ものごとを一旦分解してから整理する能力(分解、分類、共通化) ものごとを単純化して重要な部分を捉える能力(抽象化、メタ認知) やるべきこと […]
小学校プログラミング教育とは
プログラミング教育必修化 今回の学習指導要領改訂(2020年度から小学校で完全実施)による、小学校での教育の大きな変更点は 「外国語を、小学校5・6年生から教科とする」「道徳を教科とする」「プログラミング教育を導入する」 […]
プログラミング的思考とは
情報活用能力とは 学習活動において、必要に応じてコンピュータ等の情報手段を適切に用いて、情報を得たり、整理・比較したり、発信・伝達したり、保存・共有したり、といったことができる力です。 こうした情報活用能力を育むためには […]
プログラミング的思考力育成のその前に
プログラムとは何か プログラムとは、コンピュータ(パソコンやスマートフォンなど)にして欲しいことを、プログラム言語を使って「命令」という形で作成した機能をいいます。 その機能の集合体、完成したものがアプリケーション(アプ […]
プログラミング的思考力育成方法の提案
プログラミング的思考力育成方法 プログラミング的思考能力は以下の6つになります。 ものごとを一旦分解してから整理する能力(分解、分類、共通化) ものごとを単純化して重要な部分を捉える能力(抽象化、メタ認知) やるべきこと […]