■ 画面遷移の基本プログラム | ||
▼ 画面Aデザイン | ▼ 画面Aプログラム | ▼ 画面A解説 |
[B画面]ボタンが押されたとき → 画面Bを表示する (ステージを画面Bに切り替える) |
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[画面A表示]メッセージを受け取ったとき → [B画面]ボタンを表示する |
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[画面B表示]メッセージを受け取ったとき → [B画面]ボタンを非表示する |
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[画面C表示]メッセージを受け取ったとき → [B画面]ボタンを非表示する |
▼ 画面Bデザイン | ▼ 画面Bプログラム | ▼ 画面B解説([C画面]ボタン) |
[C画面]ボタンが押されたとき → 画面Cを表示する (ステージを画面Cに切り替える) |
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[画面A表示]メッセージを受け取ったとき → [C画面]ボタンを非表示する |
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[画面B表示]メッセージを受け取ったとき → [C画面]ボタンを表示する |
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[画面C表示]メッセージを受け取ったとき → [C画面]ボタンを非表示する |
▼ 画面Bデザイン | ▼ 画面Bプログラム | ▼ 画面B解説([戻る画面A]ボタン) |
[戻る画面A]ボタンが押されたとき → 画面Aを表示する (ステージを画面Aに切り替える) |
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[画面A表示]メッセージを受け取ったとき → [戻る画面A]ボタンを非表示する |
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[画面B表示]メッセージを受け取ったとき → [戻る画面A]ボタンを表示する |
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[画面C表示]メッセージを受け取ったとき → [戻る画面A]ボタンを非表示する |
▼ 画面Cデザイン | ▼ 画面Cプログラム | ▼ 画面C解説 |
[戻る画面B]ボタンが押されたとき → 画面Bを表示する (ステージを画面Bに切り替える) |
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[画面A表示]メッセージを受け取ったとき → [戻る画面B]ボタンを非表示する |
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[画面B表示]メッセージを受け取ったとき → [戻る画面B]ボタンを非表示する |
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[画面C表示]メッセージを受け取ったとき → [戻る画面B]ボタンを表示する |
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▼ ステージ(背景)プログラム | ▼ ステージ解説 | |
背景が[画面A]になったとき → [画面A表示]メッセージを送る |
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背景が[画面B]になったとき → [画面B表示]メッセージを送る |
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背景が[画面C]になったとき → [画面C表示]メッセージを送る |
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※Scratch では、ステージはスプライトと違って1つだけしか存在しないので、画面切り替えは「背景」を切り替えるという制御になります。主要な計算や複雑な処理などは、ステージ側か適切なスプライトに記述するのが重要です。各スプライトのあちこちに記述されていると、メンテナンス(修正や機能追加)が、非常に困難になってしまいます。児童がプログラミングを行うと散在する可能性があるので注意が必要です。 |
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前掲のレジ精算のプログラムに対して、条件を追加したフローチャートを完成させましょう。 【課題】あなたは、スーパーで買い物をする。それをセルフではなく、 レジ係のいるレジで精算する。 【条件】ただし、割引対象の商品も […]
▼続きはこちら 前掲のレジ精算のプログラムに対して、条件を追加したフローチャートを完成させましょう。 【課題】あなたは、スーパーで買い物をする。それをセルフではなく、 レジ係のいるレジで精算する。 【条件】ただし、 […]
課題:あなたは各駅停車の電車に乗って、目的地A駅で降りる。 【指導1】前提条件として、『あなたと電車の動作をそれぞれ分けて描くこと。電車に乗ったところから スタートする。ただし、乗り換えはなく、A駅は終点ではない […]
課題:あなたは路線バスに乗って、目的地A停留所で降りる。 【指導1】前提条件として『あなたと路線バスの動作をそれぞれに分けて描くこと。路線バスに乗るところからスタートする。ただし、運賃は乗車時に支払い、乗り換えはなく、A […]
救命措置の流れ(AEDの使用と心肺蘇生) 次は、アンプラグド・プログラミングの題材にふさわしい「救命措置の流れ(AEDの使用と心肺蘇生)」です。順番が違った、やるべきことが抜けた、判断を間違えた場合、救える命も救えなくな […]
課題:あなたは横断歩道を“安全に”渡ります。 これまで、アンプラグド・プログラミングの課題の問題点を解消すべく、レーンやステップを組み合わせたフローチャートの描き方を述べてきましたが、次は、交差点の横断歩道を“安全”に渡 […]